ハッピーマインドになるために

はじめから姫マインド・ハッピーマインドだったわけではない私

よく私は「姫マインドだね」「ハッピーマインド!」と言っていただきますが、

はじめからここまで姫マインドでもハッピーマインドだったわけでありません。

カウンセラーさんの力を借りて「父なりの愛し方」などに気づき、過去の父の愛に気づいてこれたからです。

スタバで当たりの印が出れば、一杯の料金で、同じの2杯にサービス!!
私は外れました。が、お隣のおばさまが使わないからと、譲ってくれました。なので娘を呼び利用させていただくことに・・・。
実は私、こういう事多いんです。余っているからとかの理由でチケットなどをお譲りいただくこと。
これもハッピーマインドで、幸せな気分でいるからではないかと思っています!!以上、自慢でした(^^)


ハッピーマインドになる近道は周りに愛があったと気づくこと

カウンセラーさんがいなければ、ここまで父の愛に気づくこともできなかったと思いますし、

またカウンセラーさんの一言がきっかけで、10年ぶりに父に会いに行くという行動に出れたのだとも思います。


本当に過去を見返してみるというのは大事だと思っています。

もちろん全員が、父にしてもらった事をたくさん思い出したり、周りに愛があふれていたと気づくわけではないと思います。

それでも、まったく愛されていなかったと思っているのと、
少しでも愛があったということに気づくのでは、かなり気持ちに違いがあります。

ひとつの愛からの行動に気づくだけでもデカい気づきとなり癒しとなることがあるのです。


ささいなことから少しづつ思い出していきました。

私もはじめは、CDをやいてもらったとか塾に迎えにきてくれた・プールには連れていってくれたとか、その程度のことぐらいしか思い出せませんでした。

それだけでも優しくされてたんだなと、少しだけ心があったかくなったのを覚えています。

そんなささいな事を思い出していくところから父に対する思い、そして愛されないと拗ねている私のこころは変わっていきました。

しかし、自分ひとりでは限界がありました。

そこでお父さんカウンセラーに、父の思いなどをきいてみました。

「男親ってね、肩身狭いんだよ。うちにお金入れることぐらいしかできなかったりもする。

それでもちゃんと家族のことは愛しているんだけど、なかなか伝わらなかったりするんだよね。

まぁ、愛がなければ、お金入れることすらもしないから、汗水流して毎日働いている姿から愛されてたんだなと少しでも受け取ってもらえたら、お父さんとしてもうれしいんだけどね。」

こんなような話を何度かに渡りおはなしいただきました。


この話を、「んなわけあるかい!」と否定したり、「そんなんじゃ満足はいかない」と拒否するのではなく、

私は「お父さんってそういうもんなんだな」とまずは受け入れてみました。

すると色んな出来事・父なりの愛し方に気づくことができていったのだと思います。

ポイントは、「愛があったかもしれない」として振り返ってみることです。

向き合ったからこそ手に入れることができる、そこに存在した愛

よく周りに勘違いされて

「れなこは元々そういった感じなんでしょ!苦労せずに愛されて育ってきたからベースが違う」

などと言われることもあるのですが、もう一度言わせていただきますが、そういうわけでもないということです。

確かに愛に気づいた今は、愛されて育ってきたことは認めます。でもそれはやはり過去と向き合って気づいたからこその結果だと思っています。

たとえ虐待があってもなくても・・・

私は母におしりを出して、布団たたきで殴られて教育されたりしてきました。

それは門限を一秒でも過ぎたら、「約束だからわかってるよね・・・」と言って叩かれるとか、そんなささいな理由からでした。

でもそれで血を流すなどといったことはありません。

だから本当にひどい虐待を受けて育ってきた人からしたら、確かに私とその人達では、ベースが違うと言われてもしょうがないことだとは思ってます


そしてそれぐらい割とひどい虐待を受けていたのがうちの母なのですが、それでも過去と向き合ったら

「ん?これでもあんな父親から愛は向けられていたのか・・・」と、ふたつほどそう思えるようなことを見つけ、

父に対する印象が変わってきて、感謝する気持ちが沸いたりして生き方が変わっています。

だからはじめから諦めないで、まずは過去と向き合ってみよう!と決めて行動してみてほしいと思います。

私がここまで変われたのは、カウンセラーさんがいたからとはじめに書きました。

しかし確かにそのきっかけになったり力になったりしたのは事実ですが、

それよりも大事なことは、

  • まず私が向き合おうとしたこと
  • 素直に会いにいってみようと思ってそれを行動にうつした行動力

などの、結局自分自身の思い・覚悟だと思います。(自分で言っちゃいますがね(笑))

そしてそれは人によっては、自分ひとりでは限界があったり、つまづく方もいらっしゃると思います。

私もそうでしたから。

カウンセリングをさせていただいていてもそれはよく思うことです。カウンセラーからのアドバイス・お話があって見方がかわる・気づくということが多いと思います。

だからカウンセラーと一緒に自分の過去を振り返ってみませんか。

・・・という私も、

「まだ気づくことがある。歪んだ思い込みを手放すために・・姫マインドもまだまだだ」と思って、今でも奮闘しています。

リーフこころのキュア ふくれなこ


 


カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。