できちゃった結婚をした罪悪感が成仏した一言

愛されセンサービンビンで恋愛上手にさせてみせます

カウンセラーの、ふくれなこです

前回、私のできちゃった婚は、無意識に母に対して一番の復讐に値することをしていた、というおはなしをさせていただきましたが、今回もできちゃった婚シリーズです。

「大好きだからこの人と結婚する」と思ったわけではないのに、結婚してしまったのが私です。

もちろん一緒にいて楽しかったとか、ノリがあったとかポジティブな感情はありますが。できちゃった結婚をしたことに、私は罪悪感とか、後ろめたさみたいなものをずっと抱えていました

だから離婚してからは特に

「ほら!できちゃって結婚したからね~ほんっと、てきとうな、自分のダメさがそこで出ちゃったよねー」なんて笑って話していました。

しかし、娘と、どこか感覚や発想が似ているなと、思うある男性に、このはなしをしたらさらっと、こう言われたのです。

「あーもうすでに母の気持ちだったんだね。」

私、驚いて「えっ!?」というと

彼「お腹にいるこの子を育てなくちゃ。そのためには一人では経済的にとか考えて、結婚しなきゃって思ったってことでしょ??

お腹に命宿ったときからすでに私は母・・・

みたいな、そんな感覚だったんじゃないの?」

私は、子供ができたから結婚した、とは逃げだと思っていました。

自分で稼いで生きていくことから逃げたと。

それが「もうすでに母の気持ちだった」なんて。。

なんて美しい表現をしてくれるのだろうと、とても私は感動したのですが

確かによく考えてみればその通りでした。

長年、できちゃったから結婚したことに、罪悪感を抱いていたのですが、

その彼に言われた言葉で、一気にその罪悪感は消え去り、母としての誇りに変わったのでした

パ~っと、「私、だいぶ前から母の気持ちだったんだなーワクワク」と

この娘に似た感覚の彼は、ちょいちょい良い事を言って、私の視点からは浮かびもしない考え方を与えてくれて、それはまるで私のカウンセラーのような役割をしてくれることがあるのですが・・・

久しぶりに、自分の本当の気持ちだったようなものを、彼のおかげで気づかせていただくことができ、

こういうためにカウンセリングってあるんだよな、と思いました。

あっ彼はカウンセラーではありませんけどね!!

でもそれはまるでカウンセリングを受けた時のような感覚で、自分の本当の気持ちに気づかせていただき、スッキリ!としたのでした。問題が解決したのでした

でもほんっと、彼は、カウンセラーのように、問題を愛があるほうからみて、さらっと言うのですよね

その愛からみる力、嫉妬するな~。

私も彼に負けないように・・・

愛されセンサービンビンで恋愛上手にさせてみせます

カウンセラーの、ふくれなこ でした。

リーフこころのキュア 

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。