恋して色んな感情に振り回されるそんな時期は。「恋を楽に楽しむ心得」

彼から連絡がないとか、うまくいってたと思ったのに急に彼と距離ができたと感じて、寂しかったり悲しかったりで、お疲れモードなあなたへ。

そんな時にはこう考えてみてはどうでしょうか。

「私って、恋愛していろんな感情感じてるんだな。今はそれを楽しんでいるんだ。

そういう時期なんだな。」と。

すると、嫌な感情を感じている自分を嫌うのではなくて、そんな自分を許すことになります。

人はみな、できるだけ嫌な感情は感じたくないかもしれません。

でも色んな感情を感じるのが人間です。

そしてだからこそ幸せだったり、楽しさだったり、いい感情を、より強く感じられるのかもしれません。

逆に感情を感じたくないというのであれば、感情を切ることだってできてしまうこともあります。

それはものすごく嫌な体験をしたときに、人は無意識にそうしたりします。

 

するとその時の記憶がなかったりすることもあります。

解離性障害・多重人格などという病名がつくこともあります。

こういう方におはなしをきかせていただくと、

・楽しいという感情も、自分が本当に感じている感情なのかわからない。

・楽しかった体験も、すぐに、自分が本当に体験したのかわからなくなっちゃう

とのことです。

 

だから、辛いけれども、嫌な感情を感じることも、もしかしたらとても幸せなありがたいことなのかもしれません。

色んな感情を感じること、特に嫌な感情を感じることに自分で許可がだせると、変な力が抜け、

彼のことを考えてイライラしたり不安になったりばかりしている状態から

少し脱出することができるかもしれません。

恋愛のゴールはどこ?

また、あなたはなぜ恋愛をしているのでしょうか。

それは、自分のベストパートナーに最終的に出会うためだとするならば

今どんな状態であっても無駄はないのです。

今ひどい状態だったとしても、きっとそれは次の恋で役立つ経験となります。

 

今の状態からあなたは、きっと多くのことを学ぶでしょうから、それを次の恋に生かせばいいのです。

また彼が、連絡をくれないとか、距離を置くとかという、彼があなたにする態度や行動と、あなたの価値は別物です。

彼が多く連絡をくれたりすると、あなたは彼に愛されてると感じるでしょう。

逆に連絡がなかったりすると、彼は本当は私を愛してくれてないかもしれないと不安になるかもしれませんが、その必要はないかもしれません。

それが彼の普通のモードで、いままであなたに多く連絡をしていた時のほうが、一時的に彼の脳みそがバグっていた状態なだけかもしれません。

そのおはなしはまた次回に。

どんな自分も受け入れると・・

ちなみに私は、お天気・気候にもかなり振り回されるタイプです。

曇りだと、どんより、気分が浮きません。

しかし、お天気がよいと、かなり気分がアゲアゲな状態になります。

どんより気分を味わった分、お天気がよい時に味わうものは、大きなものとなっているのだと思います。

昔は、そんな気候に振り回されてる自分にイライラしていましたが、そんな自分を認められ、それが自分なのだと考えられたら、ずいぶんと楽になりました。

 

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。