「自分は価値がない」などと思っているかたへ

自分の持っている才能って当たり前すぎて気づきにくいもの
だからこそやってみて!!

自分の価値・魅力・才能を100個書き出すワークをやってみました。

自分で100個書き出すという事は、今あるものにも目が行き、満たされている感覚がありました。

次に、家族や仲のいい人に頼んで10個ずつ教えてもらいました。

その結果いい気づきがありました。

自分があまりよく思ってなかった人から価値を伝えてもらうということは

「この人は私のことをこういうふうに見ててくれたんだ!」と知れる機会になり、

その相手に対してあまりよく思っていなかったことに対して、申し訳なく思えてきたり、

こちらももっと、その人のいい部分に意識を向けよう、もっとありがたく付き合おうと思ういい機会になりました。


また、相手から書いてもらった価値や魅力は、自分で書き出したときよりもさらに価値を受け取れたような気がします。「うん。私、○○だからねッそうだよね!」みたいな感じです。

レッツ周りに自分の価値を聞いて♪

だからみなさんにも、身近な人に自分の価値や魅力を聞いてみることをお勧めします。

と言われても、急に聞けないと思うので、このような感じできいてみてください。面と向かって直接は恥ずかしいかもしれないので、ラインなどで・・・


 

☆lesson☆「会社で、自分の価値を100個書き出して提出とかいうのが出てさー、家族とか友達にきいてって資料に書いてあったんだよね。だからお願い。10個いついつまでに考えてラインしてくれる?」

「あるセミナーに参加したら、おまけの宿題とかでー。。。宿題メールで提出しないといけないから手伝ってー」

 

価値とか難しくてわからないという方には・・・

 

「あっちなみにこれを参考にすれば考えやすいって書いてあったからこれみながらお願い!!

資料より↓

こういうところがすごいなー。○○がかわいいなー。○○なとこがかっこいいなー。こんなギャップが素敵。○○力(例包容力)○○が豊か。○○が溢れている。○○に憧れる。」

 

こんな感じで理由をつけて、身近な人にお願いして是非やってみてほしいと思います。

そしてお礼に・・・

自分から相手にも価値を少し多めにしてあとで送る

それは、相手が喜んだり関係性がよくなるだけでなく、あなたが相手にみた価値というのは、

実は自分の中にもある、よさだったりするからです。

自分の中にないものは相手のその部分をよさだとみることはできません。


相手を明るくて素敵な人だと思った。でも私はそんなことない。

と思うのでしたら、それはきっと本当は自分の中にある明るさを今は外に出せていないだけです。


相手をやさしい人という部分に魅力を感じた。でも自分はそんなことないと思うのでしたら、

それはきっと今はなんらかの理由などにより余裕がなくなっていて、本当は自分の中にあるやさしさを今は使えていないだけ


本当はあるんです。ただそのよさを自分が受け取れてないだけかもしれません。

ただ今は見えにくくなっているだけ。

ただ今は使えていない、発揮できていないだけ。


絶対にそんな魅力や価値は自分の中にはないと決めつけて跳ね除けるのではなくて、

今はね・・・と期間などで緩めて少しずつ受け入れていってみましょう。


ちなみに私は長年、相手の中にみる「やさしい」という価値を、「私はやさしいなんてわけがない!」と受け取り拒否してました。

今でも、相手の中にみる「はなしをまとめるのが上手」という才能を、「私ははなしがへただ。」と受け取り拒否しているので、「今はねッこれからこれから♫」と、これからの自分に期待しております(笑)

リーフこころのキュア ふくれなこ

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。