私がハッピーマインドを手に入れるためにしてきた事

はじめからハッピーマインドだったわけではない私

「ハッピーマインド」になるために、私がしてきたことで大きかったものは、カウンセラーさんに相談し、「父なりの愛し方」を知り、過去の父の愛に気づいてこれた事です。

ハッピーマインドになる近道は、周りに愛があったと気づくことですが、

カウンセラーさんがいなければ、ここまで父の愛に気づくこともできなかったと思いますし、

またカウンセラーさんの一言がきっかけで、10年ぶりに父に会いに行くという行動に出れたのだとも思います。

過去を見返してみるという事は大事

もちろん全員が、父にしてもらった事をたくさん思い出したり、周りに愛があふれていたと気づくわけではないと思います。

私もはじめは、CDをやいてもらったとか塾に迎えにきてくれた・プールには連れていってくれたとか、その程度のことぐらいしか思い出せませんでした。

自分ひとりでは限界がありました。

そこでお父さんカウンセラーに、父の思いなどをきいてみました。

「男親ってね、肩身狭いんだよ。うちにお金入れることぐらいしかできなかったりもする。

それでもちゃんと家族のことは愛しているんだけど、なかなか伝わらなかったりするんだよね。

まぁ、愛がなければ、お金入れることすらもしないから、汗水流して毎日働いている姿から愛されてたんだなと少しでも受け取ってもらえたら、お父さんとしてもうれしいんだけどね。」

こんなような話を何度かに渡りおはなしいただきました。

すると「覚えていないだけで他にも父にしてきてもらったことはあるんじゃないか」と思い始めることができました。

以前よりも父との思い出を思い出すようになっていき、そこからちょっとずつ「私は愛されない」と拗ねている私のこころは変わっていきました。

ポイントは、「愛があったかもしれない」として振り返ってみることです。

向き合ったから言えること

私はよく周りに、もともとこんな感じで

「苦労せずに愛されて育ってきたからベースが違う」

などと言われることもあるのですが、そういうわけではありません。

愛に気づいた今では、「私は愛されて育ってきた」と言うことはできます。でもそれはやはり過去と向き合って気づいたからこその結果だと思っています。

たとえ虐待があってもなくても・・・

私は母におしりを出して、布団たたきで殴られて教育されたりしてきました。

これが虐待なのかどうかは置いといて、この母の行為は、門限を一秒でも過ぎたら、「約束だからわかってるよね・・・」と言って叩かれるとか、そんなささいな理由からでした。

でもそれで血を流すなどといったことはありません。

だから本当にひどい虐待を受けて育ってきた人からしたら、確かに私とその人達では、ベースが違うと言われてもしょうがないことだとは思ってます

ひとつの「愛からの行動」に気づくだけでもデカい気づきとなり癒しとなることがある。

そしてそれぐらい割とひどい虐待を受けていたのがうちの母なのですが、それでも過去と向き合ったら

「ん?これでもあんな父親から愛は向けられていたのか・・・」と、ふたつほどそう思えるようなことを見つけ、

父親に対する印象が変わってきて、感謝する気持ちが沸いたりして生き方が変わっています。

このように、まったく愛されていなかったと思っているのと、

少しでも愛があったということに気づくのでは、かなり気持ちに違いがあるのです。

だからはじめから諦めないで、まずは過去と向き合ってみよう!と決めて行動してみてほしいと思います。

私がここまで変われたのは、カウンセラーさんがいたからとはじめに書きました。

しかし確かにそのきっかけになったり力になったりしたのは事実ですが、

それよりも大事なことは、

  • まず私が向き合おうとしたこと
  • 素直に会いにいってみようと思ってそれを行動にうつした行動力

などの、結局自分自身の思い・覚悟だと思います。

そしてそれは人によっては、自分ひとりでは限界があったり、つまづく方もいらっしゃると思います。

私もそうでしたから。

カウンセリングをさせていただいていてもそれはよく思うことです。カウンセラーからのアドバイス・お話があって見方がかわる・気づくということが多いと思います。

だからカウンセラーと一緒に自分の過去を振り返ってみませんか。

・・・という私も、

「まだ気づくことがある。歪んだ思い込みを手放すために・・姫マインドもまだまだだ」と思って、今でも奮闘しています。

おススメ記事

新たな幸せを手に入れていく方法「ハッピーマインドを手に入れる」

ちなみにこの前、スタバで「当たりの印が出れば、一杯の料金で、同じもの2杯にサービス!!」があり、
私は外れたのですが、お隣のおばさまが「当たったけど使わないから」と、近くにいる人の中から私を選んで!?譲ってくれました。

なので娘を呼び利用させていただいたのですが・・・
実は私、こういう事多いんです。余っているからとかの理由でチケットなどをお譲りいただくこと。
これもハッピーマインドで、幸せな気分でいるからではないかと思っています!!以上、自慢でした(^^)

リーフこころのキュア ふくれなこ


 


カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。