クライアントさんからのネガティブな感想がありがたかった件

以前いただいたクライアントさんからの感想の一部を紹介させていただきます。

〈メールより〉

(他のカウンセラーさんたちを含めて)カウンセラーさんは私がネガティブな事を言うと、そんな事ないですよってポジティブに変えてくださって認めてくださってとても嬉しいのですが、

反対に自分のその考えを否定されている気もして、私がこう話してるのを否定されたなーというか、考え方を否定された気になってしまいました。

ネガティブに一旦は留まりたいのにとどまらせてくれない、というか。。

ふくさんにではないですが、それでイライラしてカウンセラーさんに詰めて話しちゃう場合があったりします。ネガティブ応援されても微妙ですし、難しいですよね。。。

〈ふくれなこより〉

はい、難しいですね。とても難しく感じています。

ただ私は、共感してる風な、共感だけのカウンセリングなら、へのかっぱで、簡単にできると思うんですよね。

以前超絶ネガティブで、文句ばかりの友達にこう言われたんです。

「れなこは、どんなはなしも、「なるほどね」って一度受け止めてくれるからいいよね。」

・・「なるほどね」って言っちゃうのは、私にとっては口癖みたいな感じだったのか、一度受け止めてるとかそんな自覚はありませんでした。

でもそれは、子育てをする上で身に着いてきたものでした。子供ってはじめから「それはこうでこうだからでしょ!」なんて言ってしまったら、「お母さんは私の気持ちわかってくれない・・」って心を閉ざしてすぐ話してくれなくなっちゃいますから・・。

で、この超絶ネガティブな友達は、少々問題児としても周りに有名なくらいなので、アドバイスなんてのも必要ないタイプです。

だから私もその子に対しては、はなしはきくだけで、付き合っていくようになっていきました。

それは、相手が友達だからです。その友達に「どうしたらいい?」ってアドバイスをちょうだいって言われたわけでも、料金をいただいている関係でもないから、私はそういうスタンスにしました。

もしも、その友達が、自分が変わろうって思って、アドバイスなどを欲しがってきたら何か言ったりしますけど・・

もう一度言いますが、話をきくだけなら、「クライアントさんの言う事わかりますよ~」って、ものわかりがいいふりして、いくらでもきけます。

クライアントさんによっては、話をきいてもらうだけで、そこから、自分なりに気づきがあって、「自分のココが足りなかったんだ。次はこうしてみよう!」と勝手に納得し、進んでいってくれる方もいます。

だからそのスタイルのカウンセリングでもいいと思うのですが、せっかくお金を払ってこうやって私のところに来てくれているのだから、私の知っている範囲では、アドバイスを。。とも、思っています。

そしてカウンセリングを受けるということは、その友達とは違う、変わろうって思った時期だから、アドバイスも入る可能性がある状態だと思っています

私もそちらのカウンセリングで変わったというのもありますし、そちらのほうが早いとも思ってます。

私としては、自分の中にはない考え方は、他からきいて参考にするというよりは、素直に聞き入れてしまったほうが、今までできなかった行動にうつすことができるようになるかな、って感じです。

 

そして特にクライアントさんが自分のことを「ダメな人間で・・」とか言ってきたら、そういう時こそ、「あなたには、こんな魅力がいっぱいあるのにね。」って伝えてしまうものなんだと思います。カウンセラーって(笑)

でも、思い出してみれば私も昔そうやって受け取れなかったなーと思いました。

私が、「私なんて馬鹿でかわいくなくて・・」なんていうと、「そんなことないよー」って先生とかカウンセラーは言ってくれる。

でもそこでまた私は「私のことを、まったくわかってくれない」って思ってた・・・

懐かしいですね。そんなんも忘れてました。

自信のない時って、褒められても受け取れないどころか、「わかってもらえない。なんもわかってないじゃん、私のこと」なんて思ってしまうのですよね。

でも今は、カウンセラーとなり、クライアントさんの価値や魅力を伝える側となり、少しでもその褒め言葉を受け取ってくれたらうれしいなと思います。

私、ふくれなこは、せっかく提案型スタイルのカウンセリングを学ばせていただいたこともあるので、これからも提案・アドバイスがゼロということはないカウンセリングとなると思いますが、こういうクライアントさんの気持ちも大事にやっていきますね。

わかっとるわいそんな!と思うような、アドバイスになる時もあると思いますので、そんな時には、正直に伝えてくれたら、またもっといいカウンセリングになると思いますので、遠慮なく・・・。

気づきをありがとうございます。正直にこうやって伝えてくれてものすごくありがたい、うれしいです。

クライアントさんの感想から、私のはなしになり、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。