旦那の実家に帰省が辛い方へ

旦那さんの実家へ行き、居場所がない
お母さんとお台所にたつのが苦痛
義理の兄弟・姉妹とうまくやるのも・・・

などの悩みがあり、できれば行きたくない

というおはなしをこの時期になると、よく聞くようになるのですが

 

これって、もし旦那さんが

「いつもうちの家族とうまくやってくれてありがとな」

とか

「合わせてくれてありがとう。感謝してるよ」

とか言ってくれたら

ちょっと気持ち違ったりしませんか?

 

「そんなん言ってくれるんだったら、ちょっとの間くらい頑張ろう」みたいな。

 

ということは、

お義母さんがいても、義理の妹などがいても

「いつでも私の一番の味方でいてね!!」

という気持ちを、まずは旦那さんに伝えてみることからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

でないと、旦那さんは

「まぁ、うまいことやってくれよ。」

とかの返事になってしまい、余計に自分が余裕なくなってしまうから。


 

「ものっすごくもう精神的にキツイの。」

という場合も、一度改めて、相手の家族を批判するのではなくて

「申し訳ないけど、わたしには、もうできそうにないの。」

って丁寧に伝えてみましょう。


それは別に悪いことではないから、できない自分を責めるのはやめましょうね。

というおはなしでした。

これ、知り合いに送ってもらったお野菜の中に入ってたんだけど、固くて飾り用かと思ったら、ポップコーンだったの!!
レンジでチンしたらほんとにポップコーンだった

ちなみに

私の元旦那さんの実家はあたたかくて、何もやらない私でも許してくれるというか、

言えなかったんだとは思いますが、いつ行っても居心地よくしてくれてとても感謝しています。

元旦那さんも、実家にいる間、一人他人のわたしに気をつかっててくれてたと思いますし、

元旦那さんの姉夫婦もとっても優しくしてくれて、

一緒にお出かけしたり、ショッピングしたり、おしゃべりするのがとても楽しかったです。

今でもうちの娘にはよくしてくれているし、ありがたいです。


また嫁いで、はじめからよくしすぎる、

いい嫁・奥さんを演じるのもほどほどにするというのも

大事ですよね。

なるべくでいいから無理しないわたしでいることを心掛けていきましょッ

ふくれなこ

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。