彼氏に「重い」と言われてしまう方こそ、「セルフインナーチャイルドセラピー」のススメ

愛されセンサービンビンで恋愛上手にさせてみせますカウンセラーというか、

コーチに近いカウンセラーの

ふくふくふくふく ふくれなこです。

彼氏の愚痴を言って
スッキリするよりオススメ

誰かと付き合っている時って、いろんな欲求・不満が出てきたりするものですよね。

その欲求が強すぎて、いつも重たい女って言われて、悲しい思いをしている方はいらっしゃいませんか?

今日は、そんな方へ向けたおはなしです。

私は重たい女だ・恋愛こじらせている、という方こそ、「セルフインナーチャイルドセラピー」をしていきましょう。

「えっ私、こんなに我慢してるのに。」って思ったりもしませんでした?

「もっと一緒にいてほしい」

「もっと構って・・・」

「もっとはなしを聞いてよ」

「好きなら、迎えにきて!」

「私より先に寝ないで!」

「好きなら毎日電話して、私に興味を持って!」

・・・こういう彼に求めていること。

それはもしかしたら、全部、元々は自分の親に対して求めていたことかもしれないです。

子どもの時の自分が、本当は親にそうしてほしかったことを、彼に求めてしまっているとしたら??

でも、兄弟が多かったり、親には仕事があったりいろんな事情から、それらの自分の願いは叶えてもらえなかった。

お付き合いをし、恋人関係になるということは、身体の関係だけでなく、こころの面でもお相手の方と、とても近い関係になります。幼少期に、もともと一番近かった関係の人は、親ですよね。

誰かとお付き合いをすると、その親がいたポジションに、恋人の方が入ることになります。

すると、そこで、あなたの欲求が暴れだすのです。

なので、こういう時こそ、インナーチャイルドを癒していきましょう。

「もっとはなしきいてよー」って、彼との関係で悲しくなったとき、一度じっくり考えてみてください。

①「むかーし、これと似た感覚になった時ってどんな時だったかなー」って、思い出してみましょう。

感情とは、悲しみなら悲しみで、同じ引き出しにしまわれているように、脳内にしまわれているとも、言われていますので、

直近で悲しくなったエピソードを思い出し、その感情を味わった上で、過去のことを思い出してみることに、チャレンジしてみたら、意外とでてくるものです。

②昔の記憶が出てきたら、そこで改めて、その感情を味わってみましょう。

悲しい→可愛がってよー→私かわいくないの?!

と、さまざまな感情が次から次へと、出てくるはずですが、そのまま自然に湧き上がってくる感情を感じきっていきましょう。そして次に、

③その頃の小さい自分を想像し、小さい頃の自分が言ってほしかった言葉を、その子にかけてあげましょう。

「そっかそっか。それは辛かったねー」

「よく頑張ったね」

「そのままの○○ちゃんでいいよー」

「大丈夫だよ」

またさらに、違う思い出も出てくると思いますので、ひとつひとつ、感情を感じて、寄り添っていってみましょう。

すると、過去の自分が癒えてくるので、恋人に求めるパワーが小さくなっていったり

恋人に不満を持った時には、

「これは、過去に、誰に対して思った感情かな?」と、冷静に自分の感情を扱えるようになっていきますので、気長に行っていきましょう。

芋づる式に、出てきて、「いつこれ終わるの?」と思うこともあるかもしれませんが、そういうものです。

彼氏の愚痴を言うと、スッキリはするかもしれませんが、なんも解決にはならないのですよね。

自分と向き合い、自分を癒していけば、こころの余裕は、できてきますからねッ

 

愚痴る暇があるなら、感情を感じまくって、癒しをしていこうじゃないありませんか。

そして、愛されセンサービンビンになって恋愛上手になっていきましょう。

愛されセンサービンビンで恋愛上手にさせてみせます、カウンセラーの ふくれなこでした。

リーフこころのキュア

 

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。