私、離婚しましたので離婚したい方へ

報告遅くなりましたが、ふくれなこは離婚しました。

 

今は、結婚していたときよりも

中一の娘と大笑いが絶えずにぎやかな毎日を送っています。

このくらいいつも爆笑です!

これが私の選んだ道

自分がどうしたらもっと幸せなのかを優先していきました。


・・・これだけ読むとただの自己チューのようですが、

この考え方はどんなときにも、意識したほうがいいことだと思っています!!

 

旦那に浮気されたー

別れよって言われたー

とっくに夫婦ではないしー

離婚はしたいけど不安ーって方・・・

そういう方にまず私が聞くのは、、、

 

「○○さんはどうしたいです?」

 

「どうしたらいいですか?」

と聞いてくる方もいますが

 

それでも私は質問しかできません。

 

離婚するかしないかより大事なのは

自分がどんな生き方をしたら幸せなのかということだからです。

 

そしてわからないです、と答えられて

それでもよく聞いていくと

 

本当はこうしたいってのがあるんだけど、自分の本当の気持ちに気づかないようにしてることが多いようです。

一人じゃさみしいしー

子供のためにはー

親がなんていうかー

おうちのローンも残ってるしー


「たぶん私(私の生活)が変わることは無理」

というような思いから、

 

離婚したいようなしたくないような、のらりくらりする感じです。

 

で私はまた質問します。

 

「旦那さんのことは好き?どんな存在?」

「どんな関係を求めているの」

「何するのがすきなの?」

「どんな所にどんな人と住んで何をしていたら幸せなの?」

「いつまでにそうしたい?」

 

 

私が根掘り葉掘り聞いてくと、こういう生活がしたくて、、、

本当は離婚に傾いてるってことがわかってきたりします。

【中には旦那が好きー!やり直したいんです、という方もいますが、

私が離婚したこともあるため

今回は離婚に気持ちが傾いている方のはなしで進めていきます。

 

また、やり直したいという方には、相手への気持ちの伝え方、接し方、こころの持ち方みたいな事をお話しさせてもらってます。

 

自分が本当はどうしたいのかわかっても、

お別れするってとっても不安

よしっ離婚するゾって決めたとしても

「やっぱり今の生活続けた方が楽かなーリスクないかなー」

という不安からの考えと

 

「別れて新しい道に進んで幸せになるんだ」

という希望の考えを行ったり来たりする。

 

覚悟決まって、新しい道を想像してワクワクしてたはずなのに急に不安感で押しつぶされそうになったりも。

 

それでも

とりあえず自分の気持ちに集中することだけは続けてほしい

それが一年二年かかったとしても。

そして今の自分が望んでいる、やりたいことの中からできることからやっていってみてほしいと思います。

 

習い事をする、気分転換にフェスに行ってみる

憧れの人に会いに行ってみる、思い切ってアルバイトを始めてみる

何かに没頭する、ブログや絵をかく

(お勧めは、将来をあまり心配してなさそうな自由な生き方をしてる人と友達になることです。

あとは

自分がやりたいことを職業にしてる人

離婚してうまくいってる人に話を聞いてみること)

 

とにかく挑戦したり続けてみたりして・・・

そして私が一番意識したことが

自分の居場所作り 辛ければ、苦しければあそこに行けば大丈夫という場所作りです。

 

自分の好きな事して遊んでいるうちに自然にできるものかもしれません。

自分を受け止めてくれる友達のところ、遊び仲間のグループ

ひとりじゃないと思える場所

 

あと私の場合は、根本的な解決策まで一緒に考えてくれるカウンセラーが新しくできました。

 

プラス自己肯定感を高めるワークに取り組んでみる

 

(本も売ってるし、一人で難しかったらカウンセラーと一緒に取り組んでみて)

 

そしてこうなりたい、こういう生活を送りたいという希望だけは持ち続けて

それを想像してニヤニヤしちゃって

それを続けていったら新しい人との出会いがあったり価値観を変えてくれるような人や出来事に出会ったりして

 

「私ここでなにしてるんだろう。私が進みたいのはこっち!!」と自然と

新しい道にすすむ覚悟が決まったりする

「やっぱり現実的に無理!!」という気持ちも薄れてくるから

そしたら動き出せるから大丈夫です。

 

あと、離婚する、しない、どちらを選んでだとしても、

ちっちゃな後悔は付き物だと思ったほうが楽かもしれません

だってそうでしょ??

 

少なからず好きだった人と、ある程度の期間を一緒に過ごしたんだもの。

 

悪いところだけでなくいいところも知ってるし、いい思い出もあるでしょ。

別れてから次のパートナーがなかなかできなかったりしたら

あのとき別れないでいたほうがもしかしたらよかったかも

なんて思ってしまうこともあるかもしれない

 

離婚しない道を選んだとしても

あのとき別れておけばもっと素敵な人と素敵な生活を送れてたかも、、、

なんて思うかもしれない・・それなら

どっちの後悔のがしたくないでしょうか??

ちなみに私は

「やらないよりやって後悔したほうがよくない??

挑戦しないで後悔なんてマジで無理!!」

という娘の口癖が心強かったです。

 

(相談する人、身近にいる人の影響も大きいですよね)

カウンセラーや友達でも、一緒に自分の問題と向き合って応援してくれる人がいるとまた心強いです。

自分のペースでダイジョウブ!!

たぶんまた?私の離婚のおはなしはさせてもらうと思います。

自分の幸せに向かって進んでいくお手伝いしています。

ふくれなこ

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。