自分のはなしをするのが苦手な場合に意識すること

​​​​​​​

【ご相談】私のはなしは面白くないし相手に聞いてもらうのも申し訳ない。
だから、自分のはなしをするのが苦手で、
なかなか人と仲良くなれないんです。

まず、そんな面白い必要はないかもしれません。(自分はコミュ障だと諦めている人もいるようですが、少しずつ・・コツをつかんでいきましょう。)

あなたのまじめそうなはなし、雰囲気に相手は魅力を感じているかもしれないです。

だからできていないことに落ち込むのではなくて今の自分のよさに一度目を向けてみましょう


はなしがおもしろくないから、とか自分のつまらない話じゃ申し訳なくて自分のはなしをしてない・できないという人も多いようですが、

自分の話をしないことで逆に相手はあなたに不信感を抱いているかもしれません。

不信感とまではいかなくても

「この人、自分の話はしないな。人には質問するのに。」と、疑問に思ってるかもしれないし、

はなしてくれないことに、寂しく思ってるかもしれません。

でも、自信なくてしゃべれないときだってありますよね??

そういうときは、素直にそのことを相手に伝えてみましょう。

それだけでも相手と距離が縮まることだってあります。他には・・・

相手のことを知る。「この人のよさや魅力ってなんだろう」って興味を持って接してみる。

「この人にはそういう世界観があるんだなー」ってみてみたり

無理にこちらからしゃべるんじゃなくて、相手は、このはなしからどういう気持ちを伝えたいんだろう。

どういう気持ちだったんだろうってそっちに意識して質問してみましょう。

自分に興味持ってくれた人のことは、だいたいみんなうれしいから。

そしたら今度は相手があなたについて質問してきてくれるかもしれません。

あなたが相手のよさ、魅力について感じ取ったら自然と相手も似たようないい感じの雰囲気とかを感じて

距離は近づくかもしれない。


ちなみに私も過去、「れなこって自分のはなししないよね。」

ってめっちゃ言われてきたタイプ。自分ではそんなつもりなかったのです。

「えっわたし、おしゃべりなのにそんなに自分のことしゃべってないの?何をしゃべてないってことなんだろうか」

って疑問でした。


なので一人の子に

「どーゆーことを??どーしたらいいの?何をしゃべったらいいの??」

と聞いてみたら、れなこは自分の今の状態とか、悩みがあるんだか何を考えてるとかもわからないんだ、というお返事でした。


それ聞いて、あー確かに。今これがめっちゃ嫌なんだよねー。とかしゃべってないことに気が付きました。

そしてせっかく教えてもらったので、

「いまさーれなこ、これがあーでこーでぇ、めっちゃいやなんだけどー」

ってな感じで、自分の事をはなすことができてる、その子をまねてブーブー話してみたのです。

そしたらめっちゃ喜ばれました!

自己開示したらまわりに喜ばれる

その子にだけじゃなくて他の子にも、

「れなこが、自分のこと話してくれてうれしいんだけどー」

と言われたりしてもっと仲良くなることができました。

ちょっとの勇気を出してやってみてほしいと思います。

「わたしー今これにハマってるんですぅ」ってところから・・・

自己開示・今の時期のれなこは、かきにはまっております。いつもありがとうございます。ごちそうさまです。

 

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。