その立場になってみないと気持ちってわからないもの

不登校や、荒れてるお子さんがいる家庭って理解されにくいかもしれません。

テレビに出ている大家族の石田さん家のお母さんの子育て

「石田家をみたら、見る人によっては、お母さんが息子を甘やかしてる

って見る方もいると思うけど。。。」(数年前のものですが)

というスタッフの質問に対して、お母さんは

「その立場にならないとわからないと思う。私も以前だったら(問題のない子たち育ててる時)

他のお母さんたちにアドバイス聞かれたら、

「もう親なんだから突っぱねちゃっていいんだよ。」っていう風に答えてたと思う。

でも今自分がどうしようもない子を抱えているからこそわかる。

今ここを手抜きする訳にはいかない。
ここでどこまでふんばれるかで、その子の未来決まってくるとこあるから

と言っていた。

これ、私もよくわかるなーと思った。

私の弟も中高とどうしようもないほど荒れてて、私は弟なんていらないと思っていた。

でも母は根気よく向き合い、時には青あざを作って取っ組み合い。

その頃の母の口癖は「普通の男の子になってほしい」

今弟は31歳。結婚し子どももいる。

母の口癖通り、普通の旦那さん、普通のパパになり家族の為毎日せっせと働いている。

あの頃からは考えられない。

母の想いは通じた。きちんと踏ん張れば明けない夜はないと思う

そんな今の母の口癖は「つまらない男~」

・・・母の思いは通じたのにぜいたくなはなしよね。

今がどうであれ、学校に行こうが遊んでいようが未来ってわからないものだと思います。

特に何も問題がない家庭にとってはそのへんは理解されにくく、心配もされやすいかもしれない。

でも大事なことは、子供のペースや持った力を信じて見守る。そしてできることで支えてあげることだと思います。

うちの兄弟もみんなそうやって育ち、今では社会人してますしね。

 

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。