発達障害の方のカウンセリングでは・・・

アスペルガー、軽く発達障害って言われたんですけど、そちらで治りますか?

というご質問が時々あります。

ごめんなさい、治りはしませんがそういう方が多くお見えになっています。

そしてどんなことをしていくのかというと、

まずは自信をほとんどなくして来られる方が多いので、自分の持っているよさなどについて考えてもらったり、おはなしさせていただき、自信ややる気を取り戻すところからスタートさせていただいております

これは、クライアントさんによってどのくらいかかるかはそれぞれですが、ここがかなり重要だと考えています。

そして思い込みの激しいところを柔らかくしていったり、

人とのコミュニケーションの仕方、

「相手はその時こういう気持ちだったんじゃないかな」と

少しでも人とのかかわりが楽になる方法をお教えさせていただいております。


親や同僚の言うことは感情的に受け入れられなくても、ワンクッション置くことで受け入れやすいようです。

何に興味があるのか、本当は何したいのか、

ご本人がご自分でだんだん気づかれて絵で賞を取った方もいらっしゃいますし、パソコンが好きで自分に合った職についたかたもいらっしゃいます。

障害によってコミュニケーションとか苦手な事もあるのはもちろんですが、逆に好きなこと、得意な事にエネルギーを使うとすばらしい力を発揮する方も多いようです。

竜ヶ崎付近ではよく名前のあがるあの方だって・・・

例えば、タレントの鈴木ななちゃんは、おしゃべりも上手でコミュニケーションは得意そう。でもお勉強はとても苦手そうですよね。(障害だと言っているわけではありません。こも地域のクライアントさんから話題にあがりやすいお名前なので。)

それを彼女はオープンにしてるからあれだけ活躍してるんじゃないでしょうか。

これが「私勉強が苦手で・・・って」ひっこんでいたら、

いくらかわいくてもきっとあれだけのモデルさん、タレントさんにはなれてなかったのではないでしょうか。

好きなこと、得意なこと、やりたいことを少しでも見つけてそれを生かすお手伝いがしたいと思っています。

竜ヶ崎市付近のみなさまは、目指せ!鈴木奈々ちゃん!!です!

カウンセリングのお申込みはコチラ
初めての方は、まずは初回カウンセリングにお申込みください。初回カウンセリングは、1回90分12000円です。
お電話でのご予約・お申込み・お問い合わせは
080-7497-0809
<完全予約制>
受付時間8:00~20:00
20時以降も相談可

カウンセリング中は電話に出れないことがあります。着信頂いたお電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
 

ご予約フォーム・LINEからのお申込み・お問い合わせは


アダルトチルドレンのお悩み、なかなか上手くいかない恋愛のご相談を受け付けています。 対面カウンセリングは、茨城県稲敷郡阿見町のカウンセリングルームで行っています。電話・LINE通話でのカウンセリングは全国対応しています。初めての方は、初回カウンセリング90分をご利用ください。一人で悩まずご相談ください。